育毛に効果があるサプリメントは?

薄くなってきた髪の毛をフサフサにするには、頭皮環境を改善することが最も重要です。特に毛穴の奥に皮脂や汚れが詰まってしまうと、健康な髪の毛が生えなくなってしまいます。

合わせて重要なのが、内側からの栄養補給です。髪の毛が生えてくる毛根は、血流から生育に必要な栄養を補充しています。十分な栄養が送られてこないと、髪の毛の成長が止まる恐れもあるため注意が必要です。

そこで活用したいのが、育毛サプリメントと呼ばれる商品です。各メーカーから発売されているこの商品は、サプリメントの中でも育毛に必要な栄養成分を多く含んでいます。普段の食生活からでは摂取するのが難しい成分も多く、髪の毛の育成を内側からサポートしてくれます。

数多くの育毛サプリメントが発売されていますが、まずはノコギリヤシを抑えておくと良いでしょう。薄毛の原因として知られる男性型脱毛症は、男性ホルモンが髪の毛の成長を妨げるために起こります。ノコギリヤシはそれを抑える働きがあるので、サプリで補充すると効果的です。

髪の毛が細くなることでも薄毛は進行します。このタイプの薄毛を止めるには、頭皮の血行を良くする必要があります。そうした症状におすすめなのがカプサイシンです。これは血流を改善することができるため、冷え性や脂肪燃焼サプリなどにも使われています。漢方の一種である高麗人参も同様の働きが期待できることから、どちらか自分に合う方を選ぶと良いでしょう。

先程も触れたように、髪の毛が元気に成長するためには十分な栄養が必要です。では髪の毛には何が適しているのでしょうか。髪の毛がケラチンと呼ばれるタンパク質から作られていることを考えれば、答えは簡単です。アミノ酸を多く摂取すればいいのです。疲労回復の機能を持つことからアミノ酸を含む健康食品は多く販売されているので、お好きなものを選んで毎日続けて飲むようにしてください。なおこの成分は、肉や魚、卵といった普段の食生活で食べている食材にも多く含まれています。食事をメインに据えて、健康食品で補助するようにするのがおすすめです。

意外に忘れられがちなのが、ミネラルの重要性です。ミネラルは微量ながら人間の体の機能を維持する大きな役割を担っています。中でも髪の毛の場合には、亜鉛が重要となってきます。これはアミノ酸を髪の毛にするために多くの亜鉛が必要となるためで、牡蠣やレバーといった食材が苦手な方なら健康食品で補充するようにしてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました